ルーターが壊れた。

最近、仕事が忙しいのと暑くて、野鳥撮影に出かける気になりません。

おまけに、落雷のためにケーブルモデムとルーターが壊れました。

AppleルーターAirMac TimeCapsule(3TB)が壊れました。有線LANと無線LANが無反応になった。

ケーブルモデムは、電源すら入らない状態、こちらは完璧に壊れた。

 

TimeCapsule(3TB)は、2年前の購入したばかりなので、結構ショックが大きいです。

ケーブルモデムは、レンタル品なので、業者が翌日に交換してくれました。

ルーターは、拡張ネットワーク(ブリッジ)で使用していた古いTimeCapsule(平べったいやつ)を再設定して急場をしのぎました。

痛い出費ですが、また同じのを購入しました。(モデルチェンジしていませんでした)

 我が家に届いた新品君。

f:id:torimi-river:20170806211422j:plain

開封した中身

f:id:torimi-river:20170806211514j:plain

ルーターの設定は、簡単に移行できるはずしたが、手順を間違えて一から設定をやる羽目になり、参りました。ネットワークの拡張等を使っているので、設定が面倒です。

一応、以前と同じ環境に設定できました。

調べたらAirMacの設定は、ファイルに書き出せるのですね。今まで知らなかった。不慮の事故に備えて、取り敢えず現在の設定状態を書き出しました。

壊れたTimecapsuleからは、内蔵HDDを取り出して、古いTimeCapsule(平べったいやつ)に入れて、作業完了。疲れました。