2018年、最初の巡回です。

2018年、最初の鳥撮りに出かけました。(いつものサイクリングロードの巡回)

はるか彼方に、カワセミ発見。

f:id:torimi-river:20180114212249j:plain

撮影できましたが、すぐに飛び去ってしまいました。

 

枯れ草の中で動いていた、カシラダカ(と思う・・・)を見つけました。5羽位いました。

f:id:torimi-river:20180114212846j:plain

 

曇って来たので、白いチュウサギ(だと思う)を撮影。

f:id:torimi-river:20180114212452j:plain

 

北風が出て来て、指先が痛くなってきたので、撤収。

帰る途中に、カワセミの飛び込みを発見!!

自転車から飛び降りて、リュックサックからカメラを取り出し、飛び込みのシーンを初めて撮ることが出来ました。(証拠写真程度だけど)

シャッタースピードの再設定もできず、飛び込みシーンは一瞬で終わりましたが、今年最初の撮影で、カワセミの飛び込みに遭遇できて、なんか良い感じです。

f:id:torimi-river:20180114213553j:plain

f:id:torimi-river:20180114213654j:plain

f:id:torimi-river:20180114213747j:plain

飛び込みは、2回で終了。数分後に、飛び去ってしまいました。

 

翌日も、寒いけど天気が良いでの撮影に出かけて、カワセミ発見。

飛び込みを期待したけど、30分間動き無し。(可能な限り接近しました)

その後、餌取りで飛び込んで、別な方向へ去ってしまいました。

 

上空では、カラス(2羽)にトンビ??が追いかけられていました。 

f:id:torimi-river:20180114214646j:plain