今年も鳥の撮影に励みます。

昨年の11月頃から、愛用のK-50で絞りの異常が発生していましたが、年末に重症化しました。

ネットに修理方法が紹介されていたので、修理しようと思いましたが、ハンダ付けや金属の削りもあり、面倒そうなのでカメラ本体の買い替えを決意しました。(K-50は、そのうちに自分で修理する予定)

ビックカメラで、KPを購入。(うう〜〜。高い。)

このKP、「ボーグ77+改造AFユニット」と相性が悪い。K-50で使えていた「シグマ75-200mm直線ズーム改造」は、ピンボケで使えない。まともに合焦しない(なんでかな?)。

PENTAX 70-200mmズーム改造AFユニット」も合焦が甘いです。(ずれる方向が、まちまちでAF微調整でなんとかなるレベルでは無いです)

今のところ、まともに使えるのは「PENTAX 70-210mmズーム改造AFユニット」だけです。でもK-50より、合焦が早いような気がする。

 

今日は、テストを兼ねて、灌漑用の沼に行ってきました。

はるか遠くに、カワセミが飛び込んでいました。

f:id:torimi-river:20190113221712j:plain

f:id:torimi-river:20190113222447j:plain

 

アオサギチュウサギ(?)が場所の取り合い

f:id:torimi-river:20190113230728j:plain

f:id:torimi-river:20190113230841j:plain

 

ハシビロガモだと思う

f:id:torimi-river:20190113231027j:plain

 

アオサギの飛び出し

f:id:torimi-river:20190113231303j:plain

 

BORG77ED + 改造AFユニット(杉藤400mm) +シグマ テレコン1.4