2020-01-01から1年間の記事一覧

カワセミ

灌漑用の沼に行き、カワセミを撮影しました。 撮影機材の写真です。NEW KDS雲台にガタ止めセット等を取り付けています。 レンズは、いつものBorg 77ED IIとAFユニットです。

AFユニットの残念な結果

レンズ内手ぶれ補正機能のあるSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OSとSIGMA AF 50-200mm F4-5.6 HSM DC OSの前玉を外して、代わりにクローズアップレンズ等を取り付けたAFを製作しましたが、パープルフリンジの大量発生と著しい解像度の低下で、使用を断念しました。…

新しいAFユニット

肩が痛くて撮影をやめていた時に、改造AFユニットのことが記載されているWEBページを参考にして、レンズ内手ブレ補正のあるAFユニットを作っていました。 1号機 SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OSを用いてます。BORG77ED IIに接続。 前玉のみを除去して、杉藤のφ…

コジュケイ

肩が痛くて、野鳥撮影の意欲が今一つでした。 サイクリンロードで、コジュケイを見つけました。(前回見たのは、2年半前。今回見つけた場所は、前回見た場所とかなり離れていました。前回見た場所は、竹林が伐採され住宅地になってしまった。) 人造湖でコ…

2月下旬〜3月の野鳥撮影

久々のブログの更新です。 3月の上旬に石灰沈着性腱板炎にかかり、整形外科にて肩関節を治療してきました。 (夜中の肩関節の激痛には、参りました。痛みで眠れませんでした) いつもの人造湖での撮影 カワセミ発見。 ラッキーなことに近づいて来てくれた。…

K-50の修理

PENTAXのK-50、絞りの不具合で真っ黒の写真しか撮れない。(KPを購入した原因) K-50の修理方法は、見つからなかったが、K-30を修理する方法がネットに掲載されていたので、挑戦してみた。 まずは、K-50の裏蓋を外す。ネジの長さが異なるので、注意が必要で…

人造湖

いつもの人造湖へ行ってきました。 カケスを見つけましたが、カメラを構える前に逃げられました。 その後、カケスは現れず。 ヤマガラを撮影。 コゲラも発見。食事中で近くことができました。 Borg771+改造AFユニット+KP

2020年も野鳥撮影しています。

2020年も野鳥撮影しています。(近場限定ですが) いつもの人造湖でジョウビタキ(Borg77) カシラダカだと思います。 自転車でいつもの巡回コースに行きました。 久々にMILTOLを持ち出しました。 キセキレイを見つけました。 イソシギだと思います。 う〜〜…