2019-01-01から1年間の記事一覧

AFユニットが壊れた。

AFユニットが折れた。壊れた。リュックサックから取り出す際に、壊れた。 鏡筒側の壊れた箇所 ネジ部のプラスチックが割れている。回路のフィルムも切れてしまった。 カメラ側の破壊箇所。 埋め込んだテレコンのレンズが剥き出しです。 ズームリングの所から…

三連休の撮影

三連休の初日と最終日に、いつもの場所に行ってきました。 いつもの人造湖。 コゲラを撮影できました。 最終日の公園と沼 動きまわるエナガを、必死に照準器で追う。なんとか撮影できた1枚。枝が混んでいて辛かった。 モズが枝に留まっていたので、撮影。公…

自転車で人造湖まで行ってきました。

先々週に、自転車で人造湖まで行ってきました。登りがとても辛かった。片道だけで1時間半位かかりました。次は、いつものように自動車にします。 人造湖に向かう途中、猛禽類(トビかな?)が電線に留まっているのを発見! 途中で、水分補給で休憩していた…

カケス

人造湖で初めて、カケスに遭遇。 暗くて、ピンぼけだけど、初カケスです。

いつもの沼

雨が止んだので、いつもの灌漑用の沼へ行ってきました。 1時間ほど滞在。 やらせ棒に止まったカワセミ にらむような目つきのアオサギ ホシゴイを撮影。 たぶん、コサギだと思う。 BORG77ED II 改造AFユニット(TOKINA 75-300テレコンレンズ入り) KP

人造湖のコゲラ

灌漑用の人造湖へ行ってきました。 動く影を見つけたら、コゲラでした。 暗いし、動き回っているし、なんとか撮影できました。 BORG77EDⅡ Tokina100-300AFユニット

アオサギ

暑い中、灌漑用の沼に行ってきました。 アオサギとホシゴイがいました。 暑いので、早々に退散です。 BORG77ED AFユニット(Tokina 75-300 杉藤φ30-400 1.4倍レンズ入り)

AFユニットのテスト

SIGMAの100-300を玉抜きして、AFユニットを作った。 レンズの分解も慣れてきた。全バラシをして、絞りも撤去。 梅雨で曇天ですが、AFユニットとテストしたくて、灌漑用の沼に行ってきました。 目の前の手すりに止まったヒヨドリ ホシゴイを見つけました。 遠…

カオジロガビチョウ

足に合わない靴を履き続けたためか、右足がモートン病になった。 歩くと足の薬指と中指の付け根あたりに、痛みが走り、とても歩けない。 ゴールデンウィーク明けに、あちこち歩いたのが悪かったみたいです。 今は、モートン病対策のインソールを靴の中に入れ…

灌漑用の沼

暑いです。 日陰から撮影できる灌漑用の沼に行ってきました。 カワラヒワ やらせ木のカワセミ 別のカワセミ 暑いので、早々に退散です。

キビタキ

令和になっての最初のブログの更新です。 連休の後半で、人造湖や巡回コースで撮影してきました。 人造湖で、初めてキビタキを撮影しました。 人造湖の近くの公園に移動して、コゲラを見つけました。 ガビチョウも発見。暗くて感度が〜〜 カワラヒワが桜の木…

カラスの巣

いつもの巡回コースを自転車で走ってきました。(平成最後〜〜) 大きな木にキジバトを見つけたので、撮影。なぜか動かないキジバト。 キジバトの上方に、巣のようなものが見えました。 木の葉が少ない角度から、見つけて撮影。カラスの巣でした。雛は3羽の…

AFユニットのテスト

直進ズームのAFユニットが諦めきれず、Tokinaの75-300mmでAFユニットを製作したので、人造湖でテストしてきました。 しかし、鳥がいない!! しばらく待って、ちょこまかと動き回るエナガを見つけたので、エナガを撮影してみました。 このAFユニット、重いけ…

ツグミ

いつものサイクリンロードへ行ってきました。 ツグミがいました。(隣は、スズメ) 離れた場所のアオジ(遠すぎる〜〜) 枝被りのカシラダカ(たぶん、カシラダカだと思う)

人造湖のルリビタキ

週末に、人造湖に行ってきました。 湖面は、ワカサギ釣りで賑わっていました。 ジョウビタキのメスと思われる鳥を撮影しました。 目の前の枝に、ルリビタキが来たので、慌てて撮影しました。 ルリビタキ、綺麗でした。(写真は、暗くて今ひとつでした。PCで…

ジョウビタキ(♂)を初見です。

先週末に人造湖と少し離れた足こぎボートのある公園へ行きました。 人造湖では、エナガとシジュウカラとコゲラを見ることが出来ました。 ピンボケだけどコゲラ 足こぎボートのある公園 カワセミがいましたが、人が多いのですぐに飛び去ってしまいました。 ジ…

人造湖とサイクリンロード

週末に人造湖とサイクリングロードへ行きました。 掲載できるような写真は、撮れませんでしたが、人造湖の林の中で初めてルリビタキ(♂)を見ました。綺麗でしたが、暗い林の中なので、撮影は難しそうです。 人造湖は、ワカサギ釣りの人達で賑わっていました…

今年も鳥の撮影に励みます。 昨年の11月頃から、愛用のK-50で絞りの異常が発生していましたが、年末に重症化しました。 ネットに修理方法が紹介されていたので、修理しようと思いましたが、ハンダ付けや金属の削りもあり、面倒そうなのでカメラ本体の買い…