ハンターカブのカスタマイズ(クラッチ追加等)

ハンターカブをカスタマイズしました。

(作業は、バイク歴が約40年の弟にお願いしました)

 

その1

シフトダウン時の減速等が今ひとつなので、SP武川のハイドロクラッチコンバージョンキットを取り付けました。

4→2速へ連続してシフトダウン等が楽にできるので、これは良いです。また、遠心クラッチが残っているから、アイドリングだとクラッチが切れる。クラッチレバーを握らずに信号待ちで1速に入れたままで待機できるので、手が楽〜〜〜。

しかしながら、手が小さいのでレバーに指が掛かりづらい。レバーだけ交換したいけど、SP武川の調整できるレバーは、2万円超えで、予算的に無理!!。マスターシリンダごと交換するしかないです。安い中華製をただいま物色中です。

 

その2

クラッチの追加に伴い、デイトナタコメータを取付ました。

(JA55用のキットが入手できなかったので、補修部品の取付ステー等を購入して部品を揃えました。部品を揃えるのが面倒でした。)

デイトナタコメータ、小さくて見辛いです。

 

その3

バイク歴の長い弟から、「リアサスが硬いので、突き上げる感じがして、乗っていて疲れると思う。柔らかいリアサスに変えた方が良いよ〜」とアドバイスをもらったので、YSSのリアサスに換装しました。(予算での都合でYSSにしました)

乗りごごちが良くなった。交換前は、1時間位乗っていると腰が痛くなる時があったが、交換後は痛くないです。交換して良かった〜〜。