ハンターカブのカスタマイズ(レバー交換)

ブレーキレバーの交換

バイク歴の長い弟より、「レバー関係は、自分の使い易い位置にあるのと無いのでは、大違い。重要だから!! 手が小さくて指が掛かりづらいなら、調整できるタイプに変えた方がいいよ」とアドバイスを受けた。

ハンターカブ用の調整できるブレーキレバーをアマゾンで速攻で購入して(2850円)、取付けてもらった。

以前は、ブレーキレバーまでが遠いので、レバーを4本指で握っていたが、交換後は、中指1本でも前ブレーキが掛けれるようになった。めちゃくちゃ操作し易い。

 

クラッチレバー交換

ブレーキレバー交換したら、SP武川のクラッチレバーが遠いのが気になり出した。

SP武川の純正品は高価格なので、クラッチマスターシリンダーごと交換することにして、パーツを探しにネットを検索。SP武川のシリンダー径は11mmらしい。さすがに11mmのシリンダーは見つからないので、12.7mmのものを探した。(バンジョーボルトがM10P1.25でミラーのネジがM10であることも条件とした)

中国の通販のアリエクスプレスで、なんとか商品を見つけたので購入(2648円)して、弟に交換作業をお願いした。(安いので、かなり不安でした)

すんなりと取付できず、工夫して取付けてもらいました。(オイルタンクの蓋を止めるネジのタップが浅く、蓋が固定できない。ネジを深く切り直したとのこと。また蓋も作りが甘いので、ネジ位置が同じだったので、SP武川の蓋を流用。その他にも、付属していたバンジョーボルトのワッシャがアルミではなく鉄製だったりして使えない。)

交換後は、クラッチレバーが近くなって、操作しやすくなった。ただしブレーキ側と比較するとレバーの断面の角が鋭角になっており、素手で握ると少し痛い。運転する時はグローブするから大丈夫だけど・・・・、ほんと価格が安いのには、理由があると思った。