機材整備

雨で撮影に出かけられないので、機材の掃除をしました。 最近製作したAFユニットです。 カモフラージュテープを巻いて、整備完了。 改造は、自己責任にてお願い致します。

カワセミが居ました。

週末にいつものサイクリングロードを巡回していたら、カワセミ君を発見し、慌てて撮影しました。カワセミ君は3分足らずで飛び去ってしまいましたが、撮影できただけで満足です。 MILTOL 400mm 、AFユニット(DA50-200 +杉藤φ30(焦点距離300mm)+テレプラス…

いつもコースを巡回してきました。

いつものルート(サイクリングロード)を巡回してきました。 2ヶ月ぶりにカワセミを見つけましたが、カメラを取り出す前に飛んで行ってしまいました。 アオサギが飛んでいたので、撮影しました。

ルーターが壊れた。

最近、仕事が忙しいのと暑くて、野鳥撮影に出かける気になりません。 おまけに、落雷のためにケーブルモデムとルーターが壊れました。 AppleルーターのAirMac TimeCapsule(3TB)が壊れました。有線LANと無線LANが無反応になった。 ケーブルモデムは、電源すら…

AFユニット

朝から雨が降っていて撮影に出かけられないので、MILTOL用AFユニットの掃除をしました。機材を撮影したので、最近完成したF70-200mmベースのAFユニット(φ30mm、焦点距離400mmのレンズ組み込み)を紹介します。(改造は、自己責任にてお願い致します。) φ72…

アオサギとヒヨドリ

週末に、いつもコースを巡回してきました。 カワセミは、いませんでした。アオサギとヒヨドリを撮影しました。 日曜は、曇りなのでテレコン無しで撮影しました。(周辺減光あります。) カルガモの親子がいました。 練習で、飛んでいるツバメを撮影しました…

ツバメの親子

いつものサイクリングロードを巡回してきました。 カワセミ君は、確認できましたが、撮影前に飛び去ってしまいました。 巣立ちしたばかりと思われるツバメの親子を撮影することができました。 枝にとまっている子ツバメに、餌を運んでいました。 子ツバメと…

カルガモ親子

今日は、暑かったです。 いつもの川沿いのサイクリングロードを巡回してきました。 久々にカワセミを見ることができましたが、撮影前に飛び去ってしまいました。 撮影できたのは、カルガモの親子とスズメです。 カルガモの親子 水を飲んでいるスズメ 水を飲…

モズ、カオジロガビチョウ

いつものサイクリングロードで撮影してきました。 天気が曇りなので、テレコンは無し。AFユニットは、以前に製作したF70-210mmを取付けました(杉藤さんのマゼンダコートのφ30mm、焦点距離500mmを落とし込んであります)。 モズ(たぶん?)を撮影していたら…

撮影機材

午後に時間ができて、撮影に出かけたけれど風が強くて鳥がいない〜〜〜。 早々に退散してきました。アップする写真もないので、愛用しているMILTOLベースの撮影機材を紹介します。右目でカメラのファインダーを覗き、左目で照準器(ドットサイト)で鳥を追い…

キジ

いつもの川沿いのサイクリングロードで撮影しました。 天気が悪いので、シャッタースピードを稼ぐため、テレコン無しで撮影。 キジです。この他にも3羽いました。(ノートリミング) MILTOL 400mm +クローズアップレンズNo.2 + AFユニットDA50-200、K-50 …

ヒバリ

ヒバリを近い位置で、撮影できました。ラッキーでした。 (MILTOL 400mm + AC500mm + リアコン1.4 PENTAX K-50)

シメとツバメ

写真をアップしてみました。 4月に撮影したシメです。 ツバメです。残念な写真です。(ピントが〜〜、ツバメは早いです。修行がたりません〜) 使用している 撮影機材です。 PENTAX K-50にケンコーのMILTOL 400mmを取り付けています。 玉抜きしたDA50-200mm…

ブログ、始めました。

ブログを始めることにしました。 デジタル一眼レフカメラを買って、もうすぐ2年。川で野鳥を撮影しています。 未だに残念な写真しかとれませんが、このブログに写真を貼り付ける予定です。 (写真の貼り付け方は、これから勉強します) 野鳥の撮影の他に、…