巡回コースのキセキレイとクサシギ?

自転車で、いつも巡回コースに行ってきました。 さすがに寒くなってきたので、今日から手袋を着用です。手袋と言ってもカメラを操作するので、滑り止めの付いた薄い軍手です。コメリで購入したものが、私の指にピッタリ。カメラのダイヤル操作に違和感があり…

月を撮影しました。

土曜日に自宅の2階から、月を撮影してみました。 満月から1日経過しているので、右上がちょっと欠け始めています。 日曜日に、いつもサイクリングロードを巡回中、上空に猛禽類らしき鳥を発見。自転車から飛び降りて、撮影しました。(ピントがずれてます…

イタチに遭遇

サイクリングロードへ行ってきました。 カワセミを待っていましたが、カワセミを見つけること出来ませんでした。 茶色の生き物が川にいました。イタチのようです。 肝心の鳥の撮影は、ジョウビタキのメスだけです。 日が陰って、風が冷たくなってきたので撤…

沼へ行きました。

午後に、自転車で沼に行きました。私の他にカメラマンが3人いましたが、カワセミが出でこないので、あっと言う間に私一人になりました。 アオサギが1羽とオナガの集団だけでしたが、30分ほどしてカワセミが現れました(待ってて良かった)。曇りでしたの…

沼へ行ってきました。

Miltolでは使用できなかった、絞りとレンズを抜いたトキナー100-300mmAFユニットを更に改造して、BORG77に取付けてみました。テストのため、必ず何かしら鳥がいる、いつもの沼に行ってきました。 じっとして動かない、アオサギ。 コサギ?(それともチュウサ…

沼へ自転車で行きました

いつも沼へ自転車で行ってきました。ここは、三脚が必須なので普段は車で移動しますが、今日は天気が良いので、自転車で移動しました。三脚無しの手持ち撮影です。 オナガが発見。遠いです。 水面を飛んでるカワセミ。飛んでいるところを撮影するのは、難し…

巡回コース

日曜日に、いつもの巡回コース(川沿いのサイクリングロード)に行ってきました。 遥か彼方に、カワセミを発見。ピントを合わせるのも難しいです。 一羽が、少しだけ近くの枝に止まった。 飛び去ってしまった。 証拠写真レベルだけど、カワセミが撮影できて…

いつもの沼

天気が悪いなか、近所の沼に行って来ました。ここは、大きな木があり、雨よけになります。今にも降り出しそうな空模様なので、私以外はおりません。 カワセミもいませんでした。 鳥は、常連のカルガモとチュウサギとカイツブリ。 この沼は、鳥までの距離があ…

伊香保森林公園は、残念な結果。

先週末に伊香保森林公園へ行ってきました。 鳴き声は、聞こえるけど鳥の姿は、見つけることが出来ませんでした。 スマホで、看板を撮影。 葉っぱが少なくなる頃に、リベンジしたいと思います。 今週末は、外出できる気温になったので、いつもの巡回コース。 …

久々の更新

久々の更新です。 親の介護が始まり、撮影に出かけるのが難しくなりました。 時間ができたので、中古で手に入れたボーグ(77EDII)を持って近所の沼に撮影に出かけました。 カワセミの幼鳥の追いかけっこ ゴイサギの幼鳥、暗いし、距離があって撮影が難…

少し離れた場所にある沼

中古のBORG77ED IIを入手したので、いつも巡回コースと少し離れた場所にある沼で、機材の調整を兼ねて撮影してきました。 沼でゴイサギを発見。 カワセミのペア。(距離が遠いです) 川でホオジロを撮影。 BORGのAFユニットを変更して、沼で撮影。 ゴイサギ…

いつもの巡回コース(20180401)

いつも巡回コース(サイクリンロード)へ行って来ました。 以前より見かけていた謎の動物を撮影することができました。 (イタチかな??) カワセミが飛んでいるところを撮影 運良くカワセミが近くの木に留まりました。ラッキーでした(枝がじゃまだけど) …

ちょっと遠くの公園

車で40分位の離れた公園に行って来ました。 シジュウカラを撮影。(動きが速くてやっと撮影できた) ヤマガラもいました。 初めてコゲラをまともに撮影できました。 桜とモズ 他にもカワセミ、カワラヒワ、ウグイス(声のみ)がいましたが撮影できず、残念…

灌漑用の沼に行って来ました。

一ヶ月くらい前から、いつもの巡回コースで河川工事が始まり、鳥が少なくなりました。 2週間ほど前に灌漑用の沼へ行ったときの写真です。 残念ながら、沼にいたのは、見慣れた鳥たちで、カワセミもいませんでした。 アオサギが柵の陰にいました。 上空に、…

巡回コース(2月25日)

いつもの巡回コースに出かけました。 ツグミがいました。 モズが枝の先に留まっていました。 川を少し下ったところで、上空に鳶がいるのに気がついて、 慌てて撮影しました。 さらに下流にアオサギとカワセミがいました。 サイクリングロードなので、人通り…

いつもの巡回コースと月食

寒さが厳しいですが、いつも巡回コースを自転車で移動しました。 日陰は、雪が溶けて氷になった箇所があったので、自転車を降りて押して通行する場所もありました。 ピンボケだけどカワセミとヒヨドリのツーショット。 この場所、野鳥のお気に入りの場所なの…

2018年、最初の巡回です。

2018年、最初の鳥撮りに出かけました。(いつものサイクリングロードの巡回) はるか彼方に、カワセミ発見。 撮影できましたが、すぐに飛び去ってしまいました。 枯れ草の中で動いていた、カシラダカ(と思う・・・)を見つけました。5羽位いました。 曇っ…

巡回コース

先週末、久々にいつもの巡回コースにいってきました。 カワセミとキセキレイがいました。 木の葉が落ちて、カワセミを探しやすくなりましたが、寒いです。 素手でカメラを操作するのが、辛くなって来ました。

人造湖に行きました。

日曜日に、車で15分位のところにある人造湖に行ってきました。 身近な野鳥を見ることができました。(撮影は、愛用のMILTOLです) 張り合っているアオサギとカワウ 飛んでいるカワウ 近くの林の中で撮影したシジュウカラ。(動きが速いのと枝が多くて、ピ…

雉がいました。

いつものサイクリングロードを巡回中に、反対側の土手を雉が歩いていました。 慌てて撮影しました。 今日の巡回では、カワセミを見かけましたが、撮影する前に飛び去ってしまいました。

機材整備

雨で撮影に出かけられないので、機材の掃除をしました。 最近製作したAFユニットです。 カモフラージュテープを巻いて、整備完了。 改造は、自己責任にてお願い致します。

カワセミが居ました。

週末にいつものサイクリングロードを巡回していたら、カワセミ君を発見し、慌てて撮影しました。カワセミ君は3分足らずで飛び去ってしまいましたが、撮影できただけで満足です。 MILTOL 400mm 、AFユニット(DA50-200 +杉藤φ30(焦点距離300mm)+テレプラス…

いつもコースを巡回してきました。

いつものルート(サイクリングロード)を巡回してきました。 2ヶ月ぶりにカワセミを見つけましたが、カメラを取り出す前に飛んで行ってしまいました。 アオサギが飛んでいたので、撮影しました。

ルーターが壊れた。

最近、仕事が忙しいのと暑くて、野鳥撮影に出かける気になりません。 おまけに、落雷のためにケーブルモデムとルーターが壊れました。 AppleルーターのAirMac TimeCapsule(3TB)が壊れました。有線LANと無線LANが無反応になった。 ケーブルモデムは、電源すら…

AFユニット

朝から雨が降っていて撮影に出かけられないので、MILTOL用AFユニットの掃除をしました。機材を撮影したので、最近完成したF70-200mmベースのAFユニット(φ30mm、焦点距離400mmのレンズ組み込み)を紹介します。(改造は、自己責任にてお願い致します。) φ72…

アオサギとヒヨドリ

週末に、いつもコースを巡回してきました。 カワセミは、いませんでした。アオサギとヒヨドリを撮影しました。 日曜は、曇りなのでテレコン無しで撮影しました。(周辺減光あります。) カルガモの親子がいました。 練習で、飛んでいるツバメを撮影しました…

ツバメの親子

いつものサイクリングロードを巡回してきました。 カワセミ君は、確認できましたが、撮影前に飛び去ってしまいました。 巣立ちしたばかりと思われるツバメの親子を撮影することができました。 枝にとまっている子ツバメに、餌を運んでいました。 子ツバメと…

カルガモ親子

今日は、暑かったです。 いつもの川沿いのサイクリングロードを巡回してきました。 久々にカワセミを見ることができましたが、撮影前に飛び去ってしまいました。 撮影できたのは、カルガモの親子とスズメです。 カルガモの親子 水を飲んでいるスズメ 水を飲…

モズ、カオジロガビチョウ

いつものサイクリングロードで撮影してきました。 天気が曇りなので、テレコンは無し。AFユニットは、以前に製作したF70-210mmを取付けました(杉藤さんのマゼンダコートのφ30mm、焦点距離500mmを落とし込んであります)。 モズ(たぶん?)を撮影していたら…

撮影機材

午後に時間ができて、撮影に出かけたけれど風が強くて鳥がいない〜〜〜。 早々に退散してきました。アップする写真もないので、愛用しているMILTOLベースの撮影機材を紹介します。右目でカメラのファインダーを覗き、左目で照準器(ドットサイト)で鳥を追い…